ニュース

ホーム > ニュース > お知らせ > 表彰・採択 > 「住宅型式性能認定」を取得しました。

お知らせ / 表彰・採択

2010.05.08

「住宅型式性能認定」を取得しました。

国興ホームでは、未来へ向けたよりよい住宅を提供していくことのできるよう、「住宅型式認定」を取得しました。


国興ホームでは、未来へ向けたよりよい住宅を提供していくことのできるよう、「住宅型式性能認定」を取得しました。(2010年3月1日付)

 

「住宅型式性能認定(型式認定という)」とは、住宅又は、住宅の部分で大臣が定めるもの型式(平成12年建設省告示台1655号)が「評価方法基準」に従って表示すべき性能を有することをあらかじめ審査し、認定するものです。認定を受けた住宅又は住宅の部分は、住宅性能評価時にその設計仕様との照合のみを行うことで済み、詳細の評価(計算書や試験データ等の確認)は不要となり、評価の合理化がはかられることとなります。

 

この先、資源・環境・経済など、私たちを取り巻く環境はたくさんの問題を抱えています。住宅を通して、よりいいものとは何かをしっかりと見据えて提供できるように努力しています。一つの手段として「住宅型式認定」を取得しました。どのように活かしていくのかをしっかりと考えながらいきたいとおもいます。

 

住宅型式認定をくわしく知りたい方は下記のリンクをご参照ください。

また、住宅知識などで、実際の現場の感想などを取り入れて報告していきたいと思います。

財団法人建築環境・省エネルギー機構(IBEC)

財団法人ベターリビング

 


住宅型式性能認定】 


ホームニュースコンセプト実績紹介不動産情報会社案内

TOP OF PAGE