国興ホーム

お知らせ

2009年2月22日(日) 安心住宅相談会(クリナップ・INAXショールームにて)

お知らせイベント

 

090222a.jpg

 

2009年2月22日 安心住宅相談会

INAX・クリナップの各ショールームで国興ホームのスタッフが火災報知器の設置方法などの相談会を行います。

また、長く使われている住宅設備機器の取り替えなどのご相談もお受けします。

こんな時代だからこそ、今お使いのものの安全を確認して、安心の未来への対策をとってみてはいかがでしょうか?

地図

クリナップ松本ショールーム

INAX松本ショールーム

 

 

住宅用火災報知器の設置が義務づけられます。

改正消防法が交付され、2006年6月から、全ての住宅に火災報知器の設置が設置が義務づけられます。

 

新築住宅については、2006年6月1日から、

既存住宅については各市町村条例により、

2008年6月1日から平成2011年6月1日の間で設置の義務化の期日が決められます。

松本市・塩尻市・安曇野市・波田町・朝日村・山形村・麻績村・筑北村・生坂村では2009年6月2日から

(松本広域消防局予防課)

大町市・池田町・松川村・白馬村・小谷村は2009年6月1日から

(北アルプス広域消防本部)

岡谷市・諏訪市・茅野市・下諏訪町・富士見町・原村は2009年6月1日から

(諏訪広域消防本部総務課予防係)

となっています。

各市町村の所轄消防局のホームページには設置場所・設置方法などの説明が載っています。

実際にものを見たり、相談しながら設置したい方はこの機会に是非お越し下さい。

 

今のところ、付けないからといって罰則が設けられているわけではありません。ただ、火災現場における死亡にいたる多くの原因が「逃げ遅れ」にあるそうです。特に、睡眠中の火災など早期発見することにより、命を守り、被害を最小限にとどめることが出来ます。

自分の命を守るため、そして、家族、また地域のかたと共に生きていることを忘れずにお互いを思いやる行動をとれたらいいなと思います。

 

条例が有効になる6月あたりには、消火器の時同様、消防署の方(方角)からきましたなど、悪意をもった業者が出回る可能性があります。はやめに信頼のある地域工務店などを通して対策をとっておいてください。お力添えになれたら幸いです。

ページのトップへ